2011年9月28日水曜日

郷土○○ ~新しい隠れ家 「飛騨路(ひだじ)」~

娘が会津地方に遠足に行ってきた。
郷土民芸「赤べこ」に絵付けをして得意げに帰還!
いじって遊んでたら、新事実を発見。
普通に立っていれば首が座ってない「赤べこ」ちゃんだが、お尻を下にして座らせると、天に向かって直立(座っていても直立?)し、とてもカワイイのだ!
郷土民芸といえば郷土料理。
(かなり強引…)
先週末、いわきの田町で岐阜の郷土料理をいただいてきた。

岐阜の郷土料理を出してくれる「飛騨路(ひだじ)」
美味しいおでんで有名な「久松」さんと同じビルで同じ階のお向いさんだが、真面目に宣伝する気が無いらしく、事前に知らない限り、店の存在に気付くことはない目立たなさ。
店内は、もろに元バーかクラブ・チックな雰囲気にも関わらず、出てくるのは飛騨の郷土料理!

朴葉味噌…風情がありますね~
そして飯と酒がすすみ・・・
女将に鱈腹 振る舞っていただいて、気付くと満腹で食べきれなくなってもうた・・・
<情報誌・サイトに載らない(女将が載せてない)グルメ情報>

「飛騨路(ひだじ)」

いわき市平田町51 鳥海ビル2階 0246-21-5545 日曜定休

オープンしたばかりの小料理屋。
飛騨高山出身の女将が、いわきのために、わざわざ岐阜から取り寄せた素材で、故郷の郷土料理を振る舞う。

<お勧めメニュー>
・朴葉(ほうば)味噌 1000円
  和牛・アスパラ・エリンギ・ネギなどを朴葉味噌で焼いていただきます。
・こも豆腐の煮物 500円
・こんこんぎつね 300円
  味のついた油揚げ

・揚げだし豆腐
・赤かぶの漬物

0 件のコメント:

コメントを投稿