2011年9月28日水曜日

<福島>だから学べる家庭医療がある!! ~福島県立医科大学 地域・家庭医療学講座 新ホームページ~

<福島>だから学べる家庭医療がある!!
~地域で学び、地域で働き、地域で研究し、地域で教える魅力あるキャリア形成~

福島県立医科大学 地域・家庭医療学講座の新ホームページが開設されました。

多くの方々に私たちの活動を知っていただくために、ドシドシ更新してまいります。
我らが地域・家庭医療学講座(Community and Family Medicine: ComFaM)は、2006年3月に葛西龍樹が教授として着任し、「地域・家庭医療部」として産声をあげた時から始まりました。何もかもがゼロからのスタートでしたが、多くの方々の手助けを受け、徐々に講座員も増え2010年には「地域・家庭医療学講座」と名称も変わりました。そして2011年現在、教授を含めて24人(事務2人)のメンバーで構成されています。
 当講座は大学には診療拠点を持たず、地域に密着した様々な診療拠点にて、診療を行っております。そしてそれぞれの地域で診療を行いつつ、全員が強いネットワークで結びつき日々研鑽に励んでいます。
 2011年3月11日より、大きな使命が福島県立医科大学には課せられました。このような状況だからこそ、家庭医療の力が必要とされており、強い志を持ったメンバーが、福島の復興に少しでも役に立てるように真摯に医療に取り組んでいます。福島で家庭医療が大きく羽ばたくことを願いながら。

旧ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿