2011年9月19日月曜日

「フラガール」再び

LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 グレンドフィナーレ(@いわき) http://www.youtube.com/watch?v=kncFq_1ASf0 (全世界にネット配信)に、
いわきの復興のシンボル フラガール(ハワイアンズダンシングチーム)が登場する。

そんな中、入ったニュース!
「がんばっぺ フラガール!~フクシマに生きる。彼女たちのいま~」
(小林正樹監督、10月29日公開)
福島第1原発事故を受けて、かつて炭鉱町の再生に一役買ったフラガールたちが、45年ぶりに全国巡業を復活させた。本作は故郷復興のために再び立ち上がったフラガールたちの活動を追いながら、ハワイアンズが震災で受けた苦難と施設を再開するまでを描く。
LIVE福島 風とロックSUPER野馬追のグランドフィナーレの地は、いわき。
相馬市と同じ浜通りに位置する、福島県で面積が1番大きい市。
震災の影響で一部の地域は津波の被害を受け、また、建物への影響も少なくなかった地域である。
3
月には風評によってトラック輸送が滞り、食料問題が一時深刻となった。
会場となる、日産自動車いわき工場も同じく、震災により生産を停止せざるを得ない状況に。
その後、驚異的な工場復旧作業により、5月にフル生産に戻った。
いわば福島復興のシンボルであり、リーダーであり、希望である。

"NOTHING BEATS FUKUSHIMA, DOES IT ?"

LIVE福島は、その駐車場の大きな敷地にバンドステージを組む。
地元いわき市出身の富澤タクが率いるNumber the.同じくいわき市生まれの藤井敬之がボーカルの音速ライン、
猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」をカバーするサンボマスター、
そして、LIVE福島皆勤賞の怒髪天。
また、Number the.は、ナンバーザとして福島から東北を、全国を、ふるさとを、ひとつに繋ぐ「予定」プロジェクトを支えて来た。
岩手県出身のあんべ光俊、
宮城県出身の宮藤官九郎、
秋田県出身の高橋優
そして福島県出身のだっぺズが、それぞれの「予定」を歌い、福島の力を東北に広げる。

急遽、LIVEチケットをゲットし、いざ出陣準備体勢にはいった我が家である!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿