2015年4月24日金曜日

おお、これぞまさにマレット変形(槌指) 人生初の骨折からの人生初の手術の巻


わたくし事ですが、不注意で派手にすっ転んで、やらかしてしまいました。

右の中指がやたらと痛いし腫れぼったい。
ていうか、この形は・・・

「えいっ!」

やっぱりどんなに頑張っても指先が下を向いたままなわけで・・・

「うーん、これ教科書で見たことあるし」とか感心している場合ではないのであります。


しょうがないので職場でレントゲン!

「トホホ」

やっぱし・・・

このように指の第1関節が曲がったまま自力では伸ばせない状態のことを、マレット変形(槌指)と呼びます。
マレット変形のなかには、指を伸ばす伸筋腱の断裂により生じるもの(腱性マレット指)と、指先の骨(末節骨)の骨折により生じるもの(骨性マレット指)があります。

マレット変形を診断するためにレントゲン撮影したわけですが、末節骨が見事に折れていた(骨性マレット指)わけです。

というわけで、整形外科医に相談したところ即刻手術となりまして・・・
ひじょ~に忙しい先生ですから、仕事を増やしてしまい、とてもとても申し訳ない気持ちでまな板に乗らせていただきました。


石黒法とやら・・・
まずは腱側(根元側)に鋼線を打ち込んで固定して、次に先端側の剥がれた骨をもう一本の鋼線で串刺しにして元の位置に寄せて固定。

骨折も手術も人生初でしたが、素晴らしい手際と卓越した技術、そして医療スタッフの抜群のチームワークに感心しているうちに あれよあれよの僅か数分間で手術は終了!
本当にありがたい限りでした。

固定期間とその後のリハビリと、しばし利き手が不自由な時期が続きますが、チョロチョロ落ち着かない日頃の自身を戒め反省しつつ、こんな馬鹿チンにも多くの方々が温かく手を差し延べてくださることに深く深く感謝したいと思います。
そして、今回の出来事から自分が学ぶべきこと、身につけるべきことを探しながら謹んで生きていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿