2015年4月23日木曜日

高知といわきは似てるのよ! ~家庭医療セミナーinいわき 実践家庭医塾~

新年度!
新しいレジデントや、ホームステイで地域医療を学ぶ臨床実習の学生をむかえての実践家庭医塾。


本日のメインイベントは、今年度から福島県立医科大学 家庭医療学専門医コースの専攻医として高知県からいわきに異動となった藤原学医師のプレゼン。
高知県の自治体病院を中心に多彩なシチュエーションでの豊富な臨床経験をもつ藤原先生。
地域の医療資源をどう使って、より良いケアを提供していくか?
現代医療の問題点が凝縮した地域医療における家庭医の役割についての深い省察を示してくれました。


高知と いわき 同じ太平洋に面した土地柄だからなのか?
「(その状況)いわきでも ある、ある」という感じで、とても親近感の湧く内容でした。

紹介を受ける立場
紹介をしてお願いする立場
様々な規模と役割を担う医療機関での多彩な経験は、いわきでの彼の今後の医療活動に必ず活きてくると思います。
彼の活躍を確信しつつ、どんな発想でいわきの地域医療を創ってくれるのか?激しく期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿