2012年8月13日月曜日

モーニングコールはレストラン! 家庭医療サマー・フォーラムin福島2012 (2日目)

トゥルルルル・・・

和室に響く電話の音。
「朝食の準備ができております」
朝食会場からのお電話。
時計をみると、朝食の終了時刻が迫っていた。
意訳すると・・・
「既に大方が朝食を済まされていて、あとはそちらのお部屋の方々に召し上がっていただけると、片付けられるんですけど・・・」
こんな感じだろうか?
大急ぎでナラズ者チームも無事に朝食を済ませ、僅か○時間前(未明)までエンドレス宴会場であった部屋を片付けて、2日目のフォーラム会場に雪崩れ込んだ。

①ワークショップ「コミュニケーションの困難な患者さんと、どう面接を行っていくか」
~どう良好な医師・患者関係を築くか~
後期研修34年目のレジデントらプレゼンツ!
非言語コミュニケーションの重要性、陰性感情の存在を自覚することの意義や対処法などを、ワークを交えながら面白おかしく解説してくれた。診療においてコミュニケーションに困難を感じても諦めずに根気強く対応していきたい。

②昼食会:油ソバの名店「中華の宝華」(有志)
食べ方:
1)麺と油タレを良く混ぜてからいただく。
2)ラ―油を垂らすと味が深まる!
3)お酢を少々加えるとマイルドに!
味付きの熱い油が麺に絡まってとても美味しかった。
店を紹介してくれた地元のMチェル君に感謝!
ところで、なんでチャーハンの皿の底に「宝華」とは全く別の店名が書いてあったのか・・・?

今年のサマホは、全体を通し活発でとても楽しかった。
今回 出会えた仲間との再会が、もう既に待ち遠しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿