2012年8月25日土曜日

真夏のFACE ~第12回 Fukushima Advanced Course by Experts~ ①

今回のFACEはスペシャルゲストに元祖育メン救命医 林寛之先生をお招きしての救急特集!

2012年8月25日(土)

・「アイスブレイク」
 太田西ノ内病院 救命救急センター 石田時也先生
 弾丸ブレイクを通して、4分割表の正しい使い方を学んだ。
 その中で、FACE参加者のライフ・ワークバランスの傾向が極端にワークに偏っていることと、背景としてご家族の深い理解の存在が垣間見られた。

・「救急に必要なことシリーズ」
 金沢大学病院 産婦人科 佐々木徹先生
 急性胸痛、外傷の患者に遭遇した時に想起すべき病態と、具体的な行動について、経時的かつ明快な解説がなされ大変勉強になった。

・「Unsuspeced Killer」
 福井大学附属病院 総合診療部 林寛之教授
 
 「患者と医師の共通の敵は病である」

 印象深いメッセージ
 
 利用者が医師を訴える時代
 医師が救急車を断る時代

 常に最悪を考えること!

 泥酔者の恐ろしさ、転倒の原因を想定する重要性、診断がつかない時のフォローアップなどなど・・・

数えきれないほどの多くの示唆に富むレクチャーであった。

そして、どんに忙しくても、辛くても、頭に来ても、笑って楽しく仕事ができる。
そんな現場をつくっていくための数々のヒントをいただけたのが、何よりの収穫であった。

「患者と医師の共通の敵は病である」

そんな熱い想いを糧に、生きていきたい・・・

FACEはまだ序盤ながら、今 猛烈に感動している。

0 件のコメント:

コメントを投稿