2013年6月7日金曜日

続“いわき”って?“鹿島”って? ~いわき弁編~

いわきに滞在中のレジデント・学生と、これからいわきを訪れる方のために、愛すべきいわき弁たちをまとめてみました。

あげる:吐く
あだま切る:髪の毛を切る
あっぱとっぱする:あたふたする
あっぽ:大便
あっぽくみ:バキュームカー
あらいーごど:ご婦人がうらやましがるときに使う
いぎなし:いきなり
いごぐ:動く
いじくりこんにゃく:かわいがり過ぎて触りまくること
いだましー:もったいない
いっきゃう:偶然出会うこと
いっしゃ:お前
行ってみる:帰る
うすらがすら:ウロウロ
うそんこ:練習で(本番ではないこと)
うぢ:家
うぢげ:自分の家
うっちゃばる・うっちゃる・うっちゃらばす:放っておく
うっつぁしい・うっちゃしい:うるさい
うるがす:(食器などを)水に浸す
エロエロ:色々
エロ鉛筆:色鉛筆
おえんとする:座る
おーやだごど:あら嫌だわ
おぎむぐれ:起きぬけ
おしめり:雨
おっが:奥さん・お母さん
おっきょる:折る
おっこむ:(洗濯物などを)屋内に取り込む
おもしぇ~:面白い
おもしゃぐね:面白くない
おんだす:追い出す
がおる:弱る
がぎめら:子供たち
かさぴた:かさぶた
かして:どいて
~時からまり:~時頃
きどころね:うたたね
きめっこ:ひねくれてすねること
きもすけわるい:気色悪い
くさっぽ:おでき・皮膚病
くっちゃべる:しゃべる
くらすける・くらつける:ぶん殴る
くんだす:口から出す
げいぶん悪い:外聞が悪い
けづっぺだ:おしり
けづめど:肛門・ケチな人のこと
けな:こっちに来なさい
ごせっぱらやげる:腹が立つ
こったんない:ちょっと頭(知恵)が足りない
こっぱずかしい:恥ずかしい
こわい:つかれた
しおびぎ:塩鮭
しぐ:死ぬ
しっぱだぐ:ひっぱたく
~してくっちゃ:~してやった
~してけな:~してください
しなびる:しぼむ
しみ:趣味
しゃで:弟
じんぐり:順番に
すっかい:すっぱい
~すっと:~するぞ
~すっぺ:~するぞ・~しよう
~すっぱい:~しましょう(~すっぺの丁寧語)
すっぺったこっぺった:あーだこーだ(言うこと)
するびる:引き摺る
すんめ・すっさんな:~するな
せでいぐ:連れて行く
せな:兄
そうりょう:長男
そじる:ただれる
そなごどあんめ:そんなことはないでしょう
たっぺ:アイスバーン
たでる:飼う
たる:便をする
たんがぐ:担ぐ
ちだらまっか:血だらけ
調子こぐ:調子にのる
ちょうろぐ:まとも
ちょろまがす:ごまかしてもらってしまう
ちんこい:小さい
ちんと:少し
ちんたら:だらだら
ちんにぎる:つねる
つっぱいる:誤って落ちる
つんのめる:足を取られて転ぶ
でっかす:出くわす
でれすけ:だらしない人
とっかす:とりあげる
とっけぇる:とりかえる
とっこす:通り越す
なげる;捨てる
にしゃ・にっしゃ:お前
ぬったぐる:べたべた塗る
ぬってげ~:(車などに)乗っていきなさい
ねっぱす:貼り付ける
ねんちゅ:いつも
のぜぇ~る・のざえる:のどに物を詰まらせる
のったつ:勃起する
のべる:(お湯などを)ぬるくする
のんのさん:仏様
のんめ:ものもらい
はいめ・はえめ:ハエ
はがいぐ:はかどる
はだぐ:叩く
はっかはっかする:動悸・息切れがする
ばっち:末っ子
はっぱがす・ひっぱがす:剥がす
はねくら:かけっこ
はめっこ:性行為
ひじゃかぶ・しじゃかぶ:膝
ひやす:(食器などを)水に浸す
ひゃっこい:冷たい
びんこ:もみあげ
ぶきっちょ:不器用
ふだ:(液体などが)たっぷりある・満タンになる
ぶづ:打つ
ふっかげる:風に乗って雨雪が飛んでくる
ぶんず:ぶどう・紫斑
ぶんず色:紫色
ぶんぬげる:底に穴が開く・抜ける
ふんのぼる:踏みつける
へでなし:本気とも冗談ともつかいないこと
へぼ:駄目な人、駄目なもの
ぼっこす:壊す
ほっちゃぐる:掘る
ほどんと:ほとんど
ほろう:落とす
ほろすけ:愚か者、眠そうにしている人(語源:フクロウ)
ほんこ:本番
まっかちっか:まっかっか
まっと:もっと
までぇ:丁寧
まぶる:見守る
まんにゃう:間に合う
みちかい:短い
みったぐねぇ~:みっともない・気持ち悪い・かわいくない
むぐす・むらす:(便を)漏らす
むじゅう:夢中
めっかる:見つかる
めっける:見つける
メド:穴
もす:燃やす
もっちゃげる:持ち上げる
ももた:太もも
やっこい:やわらかい
やっとごすっとご:やっと
やびな:一緒に来なさい
やんめ・やっさんな:~やめな・やめときな
ゆ~め~どご:有名人・著名人
よぐよぐ:よほどの状態・どうしようもない状態
よすけ:いい人・お人よし
よばる:呼ぶ
よばれる:ごちそうになる
らいさま:雷
ろくた:ろくな
んだ:そうだ
んだげんちょも:そうだけれども
んだっぺ:そうだろう?そうだよね?
んだわ:そうだね


参考サイト: http://www.iwaki-onahama.com/hougen/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿