2013年6月28日金曜日

想いを伝えるということと、あつくるしくならないこととの両立

想いを伝えるということ...

まだまだ自分には難しい。

診療というプロの業務としてのアプローチであれば徐々に慣れてきた部分はあるけれど、
いざ私見を伝える場面になると、想いの強さに比例して、どうもあつくるしくなり過ぎるらしい。

昨夜は、いわき市医師会通常総会・表彰式・懇親会があり、ご公務でご多忙の中、ご来賓の森まさこ少子化担当大臣から福島県の産婦人科医療救済のための施策についてのご報告などがあった。

で、いわきの医療をどうにかしよう的な、そんなムードに誘われて、おいらのテンションは鰻登りになりながら、多くの先生方といわきの医療の現状について熱いトークをさせていただいた。
会の終盤には会長の長谷川先生から ややむちゃぶり気味な新入会の挨拶のご依頼が・・・

こうして、暴走列車は突進現象を起こしていったのであった・・・

その後は、つまり…本音を言いたい放題というわけで、本来の毒舌を世に炸裂させてしまったわけで・・・
ご不快な思いをされた先生方にはこの場を借りてお詫びしたい。
しかしながら、いわきの医療をどうにかしたいという想いだけは、絶対に譲れない!
現状のままではこの先はない。
何かを変えない限り沈没必至なのだから「うちはやってる」というアピールはもう沢山。
どこもちゃんとは出来てないはず。
おいらだって、出来ない自分にもどかしさと苛立ちを覚えながら生きている。
出来ていない現状を認識しないとスタートラインにすら立てない。
まずは出来ていない現状を認識し、ちゃんと出来るようにシステムを修理しないといけない。
そのために、なにが問題なのか?どこが出来てないのか?良くするにはどうしたらよいのか?そんな議論をして、実際の行動に移していきたい。

嗚呼、伝えたいことはただそれだけなのに、伝え方があつくるしすぎて、ヘタッピなんだわさ・・・(泣)


結局、落ち込みながら隠れ家に引き籠り、今週2度目の午前様の夜は更けていくのであった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿