2012年11月15日木曜日

「必要は発明の母」 かゆいところに手が届く おもてなし


みなさん、引っかけてるよね?ここに・・・
しかも、やや強引にレジ袋を!

昨日初めて乗った常磐線特急「スーパーひたちの」新型車両。

格納式テーブルを固定する“こいつ”が明らかに進化していた。

いままでは絶妙な角度に調整して、無理矢理引っかけなければいけなかった“こいつ”が、まるで「どうぞ僕に引っかけて!」と訴えかけているようだ。

更に、これまでは車窓の上の方にしかなかった上着掛けフックも、とてもありがたい位置で存在感を放っていて、もちろん上着を掛けることも出来るし、座ったまま手の届く高さに車内で飲食したいものをぶら下げることも出来る。

「必要は発明の母」という言葉の意味を深く実感し、日頃から身の周りに転がっている必要、発明のネタを注意深く探したくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿