2012年7月26日木曜日

“もっこり”には ご注意を!

かねてから気になっていた“もっこり”と、昨夜ようやく出会うことができた。
“もっこり”といっても、北海道生まれの まりも のキャラクター“まりもっこり”ではない。
3ヶ月ほど前、この“もっこり”というやや卑猥な単語を焼き肉レストランのお品書きの中に初めて発見した時は、単なる印刷ミスだと思ったのだが、後で調べてみると・・・
なんと!
本当にそんな飲み物があるではないか!
その実はいたってシンプルで、“マッコリのビール割り”である。

それを知った時から「いつか試してやろう」と虎視眈々とチャンスをうかがっていた次第である。
昨日訪れた焼き肉レストランでは、残念ながら“もっこり”は提供していなかったけれど、「それなら作っちゃえ!」というわけで、ビールとマッコリを注文し、配合実験開始!!!
見た目は濁ったカルピス様。
飲んでビックリ!
あら不思議!!!
ビールの苦みやコク、マッコリ独特の酸味、見事にみ~んな消えてしまい、まるで氷水のようにさわやかな飲み口に!
とはいえ、アルコールが消えるわけもなく、とっても酔っぱらう危険な飲み物となった。
ちなみに韓国語で“モッコリ”とは、本来 首飾りという意味だそうだ。
左から “生ビール” “もっこり” “マッコリ”

0 件のコメント:

コメントを投稿