2019年11月28日木曜日

虎井 何男(とらい なにお)さんは 何をトライすべきか? ~実践家庭医塾~

本日の実践家庭医塾での臨床研修医からのプレゼンの主役は「生活指導を続けてきたが脂質異常症が改善しない」とのことで、とある産業医の先生から紹介受診となった 虎井 何男(仮名)さん。
脂質異常もさることながら、実は虎井さん…バッチリ喫煙者でした。
「そっちは生活指導しとらんのかい!!!」っていうツッコミはごもっともですが、現実的には禁煙の動機づけは一筋縄では行かないことが多いですね。
虎井さんも初診時には禁煙導入が出来なかった患者さんの一人です。
そんな中、虎井さんが ある出来事をきっかけに禁煙の行動変容ステージの関心期→準備期→行動期へと一気に変貌を遂げる様を目の当たりにし、禁煙導入のサポートに関わることができた経験をもとに、禁煙指導・診療についてまとめてくれました。

宣伝になりますが、2020年11月14日(土)・15(日)には、第14回 日本禁煙学会学術総会が、福島県郡山市のビッグパレットふくしまで開催されます。
わたくしも実行委員の一人として大会を盛り上げてまいります。




0 件のコメント:

コメントを投稿