2015年3月10日火曜日

残るは高校生! ~未来の地域医療を創る教育~





これまで、数々の医学教育に関わってまいりました。
既に実地で活躍されているベテラン医師を対象としたプライマリ・ケアの生涯教育プログラム「実践家庭医塾
研修医や医学生を対象とした診療指導や講義
小学生を対象とした医師職業体験プログラム「キッズ医者かしま
学校や幼稚園の教職員を対象としたエピペン実習講座
中学生を対象に医療人として生き様を知ってもらった「いわき志塾
船舶衛生管理者の資格獲得のサポート「シップ医者かしま
病院職員向けの健康管理講習会

ベテラン医師⇒研修医⇒医学生⇒小学生⇒教職員⇒中学生⇒船舶衛生管理者⇒病院職員

残っているのは…

乳幼児を除けば、もう高校生しかないよね!

というわけで、今日は医療系を志す地元の高校生を病院に招いて、生の医療人とたわむれてもらいながら、憧れの種々の医療職を実体験してもらいました。
みんな一様にキラキラと目を輝かせて楽しんでくれていたように見えた。

最も感心したのは、医療職は手に職を持った技術者でありながら、どの職種でも、患者さんや家族との個別のコミュニケーションがとても重要であるし、我々がそこに注力していることに、参加者の多くが気づいてくれたこと。

だからこの仕事は、深く、やりがいがあって、楽しく、やめられないんだなぁ~

高校生諸君!
大いに悩んで、いい仕事を選んでくれたまえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿