2013年10月17日木曜日

実践家庭医塾 ~初期研修医が追求する患者中心の医療~

まあ、よくぞここまで!

毎回思うのだが、特に今回は家庭医療を知ってわずか2週間で、と思うと余計に研修医の成長が嬉しい。
現在、地域医療ローテート中の彼は、タイガーな甘いマスクを武器に、色んな意味で注目の的である。
好例となった臨床研修医による患者中心のプレゼンテーション。
いわきでの地域医療を通して学んだことを、見事にまとめあげてくれた。
特に感心したのは、彼のプレゼンのキーメッセージとして、

「Be There!」

をとりあげていたこと。

患者・家族と一緒に危機を乗り越えるために、ただそこにいることに意味を見い出すことができるセンスを大切に、これからも成長していってほしい。

経験の浅い医師であっても、患者さんの人生そのものを診るために今すぐにできること。
今すぐに実践すべきことは何かを学び、わきまえて行動してくれていることが何よりも嬉しい。

彼が羽ばたく未来はもう澄みきっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿