2011年12月9日金曜日

御当地〇〇〇と家庭医

御当地モノには妙な愛着を覚え萌えてしまいます。

今回は、いわき御当地ヒーロー「ジャンガラー」といわき御当地アイドル「トトル」を紹介します。

いずれもいわきが大好きなお2人!
(単位が人で良いかは定かではありませんが…)

「地域密着でいわきを元気にしたい」
という熱い想いが伝わってきます。

地域密着で思い出しましたが、福島県立医科大学 医学部 地域・家庭医療学講座は、一般的な大学の教室とは異なり、主たる活動の拠点を、大学病院ではなく県内各地の研修協力医療機関(主に診療所や中小病院)においています。
これは、本学が提案する「ホームステイ型医学教育研修プログラム」のコンセプトである「地域で生き、地域で働くことのできる新地域医療人の育成」に基づいています。

「地域密着で地元を元気にしたい」という熱い想いは家庭医も一緒!
そんな共通の想いが、私を熱く萌え上がらせるのかもしれません。
「ジャンガラー」と「トトル」(いわきラトブHPより)

いわき御当地ヒーロー「ジャンガラー」
(情報元:いわき青年会議所HP、福島県HPなど)
http://www.pref.fukushima.jp/iwaki/sougou/sinkoukyoku/kikaku/jyanngara.pdf

サンシャインいわきに不死鳥のごとく降り立った風雲児

<特徴>
・額の部位にシーラカンスの護りがあり、顔や身体のデザインがシーラカンスをモチーフにされている(シーラカンスはアクアマリンふくしまで世界的な研究がなされている)
じゃんがら念仏踊りから生まれた、悪い敵を打ち倒すばち
・どんなやつにも負けない、鋼のような肉体
・すごいパワーの手甲
・古里を守るという決意を秘めたハート
・じゃんがら念仏踊りによって生み出された、どんな攻撃も跳ね返すたすき
・しなやかでつよい足腰

<必殺技>
念仏ファイヤー

<最強の敵>
デレスケ―&ホロスケ

<出動要請先>
970-8026 福島県いわき市平字田町120 LATOV(ラトブ)内7F 702
いわきJC(青年会議所)事務局 TEL0246-24-0780 FAX0246-25-7110


いわき御当地アイドル「トトル」
(情報元:TOTOLのブログ: http://www.totol.jp/

<いわき駅前ラトブのコミュニケ―ター>
ラトブの楽しさ伝え、ラトブと利用者をつなぐ架け橋となることが使命。
主に土日にラトブで目撃されているので週末にラトブに行くと会えるかも…

その他、FMいわき“SEA WAVE”の番組「トトルのラブ❤ラブ❤ラトブ」が
ラトブ三越いわきサテライトスタジオより生放送されています。

<名前の由来>
「ラトブ」から「ト」をとると「ラブ」
トをとって(トトル)「ラブ」を運ぶために生まれたそうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿