2016年10月30日日曜日

アレックスから学ぶ いわきの地域医療のあるべき姿

 2016年10月20日から11月11まで、メキシコからの交換留学医学生のJosé Alejandro Guerra(通称:アレックス)が福島に滞在し、県内各地に点在する地域・家庭医療学講座の教育拠点を見学・実習しています。勿論、かしま病院にも 10月25日から29日まで滞在し、私たちから多くのことを学び、私たちに多くのことを残して行ってくれました。
 彼の話によると、メキシコの医療システムは、日本と異なり、一次・二次・三次医療圏が明確に区分されているようです。一次医療圏では、予防医学を含む高頻度な状況に対する基本的な医療サービスが提供されます。扱われる健康問題は全体の80%程度に及び、国内全域の一次医療をカバーするべく、家庭医のみならず、アレックスのような医学生たちも、一次医療圏の戦力として第一線で活躍しているようです。二次医療圏は、一次医療を経て、循環器科、神経内科、腎臓内科、消化器科などのように、より専門的な診断・治療・ハビリテーションを必要とする患者に対し、総合病院や地域完結型の病院、小児専門病院や周産期医療センターなどで提供されます。三次医療圏は、国立医療センターや国立衛生研究所などに代表される先進技術を提供する特別に専門的な病院のネットワークです。 ここでは、二次医療圏の病院から紹介された、ごく稀な疾患の患者やハイリスク患者、より重症の患者の治療が行われます。メキシコでは学生も総動員で一次医療を支えているという事実と、アレックスの医学知識と医療技術の高さに驚かされました。
 しかし、アレックスとのやりとりの中で、私はあることに気づきました。私は学生であれ医師であれ見学(のみ)は認めない主義です。この地を訪れた以上、ただ見るだけでなく、いわきの地域医療に何らかの形で参加してもらっています。その考え方は、メキシコの医学教育や一次医療の現場に通じるものがあるように思いますし、「このまま続けていけばよい」と後押しされた気持ちになりました。
 よく呑み、家庭医療への熱い想いを語るアレックスに自分と同じ匂いを感じつつ、自分とは全く違い小顔でイケメンの彼の輝かしい前途を確信しました。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿