2012年10月20日土曜日

学園祭の中で学ぶ家庭医療レジデント・フォーラム②

バンドの重低音が学内に響きわたる中、FaMReFのトリは恒例の葛西龍樹教授による「Cinemeducation」

今日の題材は

「フィラデルフィア」(1993)

ホモセクシャル、HIV感染を理由に不当解雇された主人公(Tom Hanks)の雇用差別との闘いを描いたこの映画。
今の社会背景と異なり、HIVと公表することはセンセーショナルであっただろう。
しかし、差別はどの時代にもある。
今もある。
患者の隣にいるだけでエイズが感染すると誤解されていた時代があるように、
福島から来た人の隣にいるだけで放射能がうつると誤解されていた時もあった。

他人事だと、無関心・無知、そして理不尽な排除がおきる。
逆に、ちゃんとした知識があれば、自ずとちゃんとした対応が生まれる。

未来の福島の子供たちがそんな体験をしないよう、どんな偏見があっても、プロフェッショナルとしてどう対応していくか考え直していきたい。
分からないものにたいする漠然とした恐れを低減することができるように・・・


お楽しみの懇親会は福島市名物の餃子!!!
「こはる」
http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7002092/
ここの女将さんのノリの良さが大好きなのだが、ちなみにお名前は「こはる」さんではないそうだ!
ご家族のお名前でもなく、姓名判断をなさる先生に命名していただいたそうだ!
頭上では、〇z の〇本さんや〇島〇郎さんのサインが踊っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿