2010年9月30日木曜日
FMいわき「生涯学習みんなで学ぼう」
先日、いわきコミュニティーFM SEA WAVEの教養番組「生涯学習みんなで学ぼう!」(平成22年5月14日午前9時30分~オンエア)で、私どもが取り組んでいる「ホームステイ型医学教育研修プログラム」について取り上げていただきました。スタジオ収録には、私、後期研修医1名、そしてちょうど臨床実習に来ていた福島県立医大6年のK君の3人でお邪魔しました。不慣れな素人3人衆を温かくフォローしてくださったパーソナリティーのTさん、製作担当のOさんに感謝いたします。今回は、その番組の中から、学生のK君のコメントを抜粋して御紹介します。
Q(Tさん). 学生のKさんは、ホームステイ研修を通してどのような感想を持ちましたか?
A(K君). かしま病院だけでなく、診療所や介護付き住宅の訪問、幼稚園健診など、大学病院では経験できない貴重な体験をさせていただいています。大学病院は治すことが目標ですが、地域医療では患者さんのQuality of Life: QOL つまり生活の質を考えて治療しているんだなぁ~と感じました。
Q(Tさん). 最後に学生のKさんからメッセージをお願いします。
A(K君). このプログラムを体験してみて、ますます地域医療と家庭医というものに興味を持つことが出来ました。また、その重要性を理解することも出来ました。僕のような地域医療に興味を持つ研修生を増やすためにも、(医学生のホームステイの)大家さんの御協力を宜しくお願いします。
ラベル:
いわき,
ホームステイ型医学教育研修プログラム,
家庭医療,
地域
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿