2013年4月15日月曜日

エビデンスに基づく?患者中心のダイエット (運動療法編)


〇〇するだけで痩せられるほど世の中甘くない。

そう思いつつも、魅力的な宣伝文句に釣られて、健康食品や健康器具を購入される方は多い。
確かに、購入行動自体がすでに行動変容ステージの「準備期」から「実行期」に差し掛かっていることを意味するのだが、「〇〇するだけで楽に痩せられる」と思っている場合はたいがい、〇〇すら続かないものである。
それ(〇〇)すら続かない人が、「〇〇するだけで」のフレーズに惹かれたりする。
当然、購入するだけで痩せられるグッズは私が知るかぎり存在しない。

〇〇するだけダイエットで成功した人は、行動変容している分、きっと〇〇以外のことも無意識に努力していると思う。
だから、〇〇するだけ(〇〇単独)で、どれだけ効果があるかははっきり言って分からないもの。

オイラの場合も、少なくとも糖質制限しながら〇〇しているわけで・・・
〇〇の効果は分からないという前提で聞いて欲しいのだが、

その〇〇とは、加圧パンツ。

糖質制限だけだと、燃やしたい脂肪だけでなく、分解させたくない蛋白質までエネルギーとして動員される恐れがある。
だから、筋肉量だけは維持・向上させながら、脂肪を燃やしたい。
十分なアミノ酸を摂取しながら、最低限の筋トレをして、糖質制限すれば、あとは脂肪を燃やす以外に生きられない。
兵糧攻めだ!
では、最低限の筋トレをどうするか?
まとまったトレーニングができなくとも、短時間の犬の散歩や階段の昇り降りや子供との鬼ごっこなど、日常生活程度の活動はしている。
日常生活自体を効果的な筋トレに変えてくれるというのが売り文句のこの商品。

本当は、糖質制限の効果、加圧パンツの効果、という具合に、1つずつ検証しなければそれぞれの効果は分からないが、残念ながら1個ずつ実験するほど、暇じゃないし気が長くもないので、今のところ、糖質制限+加圧パンツの効果を、自身の身体で実験している状況である。
ある程度落ち着いた頃に、どちらか1つずつ止めてみることにより、それぞれの効果を検証してみようと思っている。

で、今のところ、平成251月中旬~4月中旬(3ヶ月間)の成果として
体重:82㎏⇒72(-10)
BMI29.425.8
ウエスト周囲径:92㎝⇒82(-10)
理想体重まで丁度5合目といったところで、おおむね順調な経過である。
思わず、ダイエット商品の宣伝で使われるお約束のアピールをしてみたくなる。
そもそも、ダイエット意欲にスイッチが入ったトリガーは、
体重が池中玄太80キロを超えたこと、
購入するズボンの胴周りが、ズボンの長さを超えたこと・・・
自分にも「尋常な体型でいたい」という色気が残っていたというわけだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿