2012年9月9日日曜日

お父ちゃんの想いを込めた太鼓とたこ焼き ~郷ヶ丘幼稚園 夏祭りを前に~

郷ヶ丘幼稚園は、園児を全力で守ってくださる幼稚園。
その確信があるから、3人の我が子は皆、この幼稚園にお世話になっている。
(決して自宅から直近の幼稚園だからというわけではない)

郷ヶ丘幼稚園での保育の特長は、毎日毎日一日中、自然と戯れながら、生きる力を培っていくこと。
しっかり寝ること。
徹底して食育にこだわり、無農薬・無添加の食材を使用した手づくりの給食。

食う・寝る・遊ぶを三原則とした育児!

しかし、何よりも、園長はじめ職員のみなさんの「良く育って欲しい」という深く熱い愛情が半端ないのだ!

震災以来、園が理想とする保育の三原則を守ることは極めて困難となった。
けれど、限られた条件の中、子供たちを守るために常に全力で最善の道を探り続けてくださっている。

常日頃、そんな心のこもった保育を提供してくださっている園への感謝の気持ちをあらわしようにも、普段なかなか機会が持てないお父ちゃんたち。
それでも、各々ができることを少しづつでも持ち寄って、園の運営や子供たちの育児に少しでも役に立ちたい。
郷ヶ丘幼稚園のお父ちゃん会は、そんな想いが集結して、園のPTA活動とはまた別のならず者組織として発足した。

ただの飲み会集団的な要素も強いが、当初、水はけが悪かった園庭の治水工事を施工したのもお父ちゃんたち!
力仕事がご所望なら大活躍!餅つき大会では延べ何臼ついたことか・・・
園恒例の夏祭りでは、「たこ焼き」「生ビール」を出店し、ガンガン売りさばいて園に貢献。
もはや「たこ焼き」「生ビール」と言えば、お父ちゃん会の代名詞となっている。

原発事故の影響で室内開催となった昨年は、「ポップコーン」「わたがし」と、ちょっと可愛い感じであったが、今年はまた威勢のいい「たこ焼き」「生ビール」が復活する!

昨年の夏祭りの様子こちら

今年は、かなり上等なたこ焼き台が手配できたので、今から楽しみである。


一部のお父ちゃん会員は、夏祭りで太鼓を叩く姿を子供に見せるという形で参加している。
結成から14年目になる(らしい)今年は、凝り固まった頭をほぐしながら、新曲に挑戦すべく熱い稽古を繰り返している!

「MUZIMA」

お父ちゃん太鼓の団体名。
スワヒリ語で「生きている」という意味である。

懸命に生きているお父ちゃん達の姿を見て、何かを感じ取ってもらえれば嬉しい。

夏祭り本番は、2012年9月16日(日)16時~ 郷ヶ丘幼稚園にて

0 件のコメント:

コメントを投稿