2011年9月30日金曜日

ゆる体操普及作戦 in 仮設住宅

先日、「ゆる体操」指導員のための講習受講と、検定試験の受験をさせていただいた。

ゆる体操とは、誰でも肩ひじ張らずに実施できて、ノーコスト・ノーリスクで「健康」「機能向上」「美と若さ」を獲得できる、とっても優れた健康体操である。
気功、ヨガ、呼吸法などの様々な健康体操の長所を取り入れて、頑張らなくても効果抜群という、いかにも「ユル~イ」体操なのだ。
→詳しくは「“ゆる体操”ってなんぞや?」を参照

久々の受験に嫌な汗をかいたわけだが、いつになったら自宅に合格通知が届くのやら…
(実技がどんなに素敵でも、筆記試験が全問正解じゃないと合格出来ないなんて聞いてなかったよぉ~!!!)

落胆はさておき、ノーコスト・ノーリスクでこれほど楽しい健康体操を仮設住宅で広めない手はない。

仮設住宅で過ごしている方々のお話を聴かせていただくと、日々新たなストレスを感じながら、怒りたくもないのに怒らざるを得ないような出来事に遭遇したりして、心身ともに凝り固まっていることが容易に想像できる。
こんな時、ゆる体操は打って付けだ!

実際の運動自体は、日頃運動不足の方(私のこと)でも簡単に実施できる。
本当は、高度に計算された身体機能開発の運動なのだが・・・
ほとんどは身体をプラプラ揺すったり、モゾモゾさせたりクネクネさせたり、スリスリさするだけなので、老若男女、どんなに身体が固い人でも、誰でもできるいい体操だ。
特に面白いのが、体操をしながら発する擬態語が、ダジャレになっていること。
例えば、膝を「コゾコゾ、コゾコゾ」言いながらやる「膝コゾコゾ体操」は、膝こぞうにかけている。


とにかく、思わず笑わずには出来ないほど愉快な体操なのだ。
一番ウケルのが「Vゾーン体操」
これはまるで ビートたけしのギャク「コマネチ!」と同じような動きをしながら「Vゾーーン!!!と叫んで飛び跳ねる。
今日はひとまず、いわき市の仮設住宅の集会所に、NPO法人日本ゆる協会が被災者支援のために作成した「ゆる体操」手拭いを持ち込んで、みんなで「Vゾーン!!」と叫ぶことに成功した。

1 件のコメント:

  1. 2011年10月11日付で“ゆる体操”指導資格試験の合格通知をいただきました。
    少しでも多くの方々の健康・機能向上・美容とアンチエイジングに寄与できるように活用していきたいと思います。

    返信削除