2013年7月3日水曜日

会津の温かさに触れて・・・

本日は、レジデントの研修環境調整のための面談のために、オープン間もないピッカピッカの会津医療センターに行ってまいりました。
当講座は、多くの方々のご協力を仰ぎながら、個々の研修医のニーズにあわせて、前例にとらわれずにより良い研修をカスタマイズしていこうという文化があります。
それは、とても誇れる特長だと自負しています。

で、会津での交渉ごとの前には、やっぱりソースカツ丼でしょう!
というわけで閉店間際の院内食堂へ!

お店は既に撤収モードでお鍋などの片づけも終了している様子だったのにもかかわらず、重いメニューを注文するお客を笑顔で大歓迎してくださり、こちらの我がままのせいで待ち時間が長くなったのにもかかわらず、その間、サービスでコーヒーをふるまってくださいました。
きっと、私はお店の方々を残業させたでしょうに・・・
客を第一に考えてくださる店員さんから、会津の温かさを強く感じ、本日会津を訪れて良かったと心から思いました。
最近の自分は、受付終了後に受診された患者さんに、同じように振る舞うことができているだろうか?
多忙にかまけて心を亡くして(忙しくして)いないか?
自分を頼って訪れてきてくださった方々への感謝の心を亡くして(忘れて)いないか?
こういった気づきや振り返りのチャンスを与えていただけたことに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿