2012年11月18日日曜日

今更ながら 嬉し恥ずかし受験生


高速道路がビルを貫通している


今日は、プライマリ・ケア連合学会の指導医養成講習会in大阪 & プライマリ・ケア認定医の試験であった。
会場は、ビル本体を高速道路が貫通しているという「何これ珍百景」的な非常に斬新な構造のTKPゲートタワービル。
地下鉄の駅直結ならビルにもメリットがあるが、ビルに高速バスの停留所があるわけでもなく、ビルにメリットは無い。
単純に都市整備計画の中で(高速道を)そこに通す以外に選択肢が無かったとのこと・・・

午前中はプライマリ・ケア連合学会の指導医養成講習会。
家庭医療の方法論から始まり、研修医指導の技法、ポートフォリオを活用した教育の実際など、半日でやるにはキッツキツのベーシックかつ盛り沢山な内容。自分にとって、日頃の診療・教育の良い振り返りの機会を与えていただいた。

午後は、そのままプライマリ・ケア認定医試験に突入!
この歳で自由記載方式の筆記試験・・・あきまへん
すぐに局所的に乳酸がたまって、書く手がついていかなくなるんだねぇ~
日頃、キーボード叩きに頼っているのも災いして、漢字が出てこないこと出てこないこと・・・
ともあれ、分かることも、分からないことも、実診療と同様にドタバタで悪あがきしながらの あっという間の2時間。
久々にいや~な汗をかきながらも殴り書きで解答用紙は一応無理矢理に埋めた。
こんなありさまで認定していただけるのかどうかは分からないが、事情により、認定していただけるまで何度でもトライする心積もりである。
晴れて認定してただけた暁には、今後の診療・教育のために、その資格を大切に活用させていただきたい。

ちなみに個人的に大阪の街は初めてであった。
道端で、ボケている人がいたら、すかさず適切にツッコまなければならないのか?
ビクビクしながら歩いていたが、そういうこともなく、けれど東京とはやはり違う何か楽しげな雰囲気を感じながら心おどる旅であった。
ARASHIのドーム・ツアーがあったため、嵐ファンの方々も多く見受けられたが、こころなしか関ジャニのファンの方々なみにコテコテに感じるのは私だけだろうか?
ぜひ今度は家族連れで観光に来たいものだ!

美しい大阪駅地下道

前泊した尼崎の夜景


福島の空港に帰還すると、気温3℃とすっかり冬の様相!
札幌発着便は雪のため乱れていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿