2014年8月31日日曜日

医商連携 ~いわき街なか健康フェスタ in かしま~


2014年8月31日、鹿島ショッピングセンター“エブリア”北側駐車場にて、いわき街なか健康フェスタがおこなわれました。
地域の医療・福祉と商業が協力し合い、高齢者が生涯 安心して過ごせる住みやすい街づくりをテーマに掲げる“ネーブルシティかしま(鹿島事業所会)”の主催で、子どもからお年寄りまで楽しめるステージでのライブ・コンサートや各種イベントが盛りだくさん。








共催する養生会も、介護・福祉・医療の立場で各種相談・体験ブースを開設し、かしま病院看護部が誇るY画伯特製ポスターが、お客様を集めていました。


健康食堂ではバランスのとれた食事が提供されました。


ゆる体操体験コーナーでは、お約束のゾーン体操も炸裂!



わたくしは医療相談のブースに詰めて、フリーな質問、相談などを承りました。
賑やかなステージ前とは違う雰囲気で、敢えて派手な呼び込みなどはせず、ひっそりと ゆったりと、、、
その効果はどうかは分かりませんが、結果、普段かかりつけ医の外来では多忙そうで ゆっくりじっくり聞けないような持病についての一般的な質問
リスクを伴う治療への不安
健診異常後のフォローについての相談
サプリメントの効果についての相談
種々の症状の原因や治療について などなど
小児からご高齢の方まで のべ20名程の健康相談に対応させていただきました。
中には、深〜い悩みを打ち明けてくださる方がおられたり、実際の受診行動に結びついたり、治療の参考にしていただけそうなケースもあり、それなりに1日詰めていた甲斐がありました。


医商連携!
来たる超高齢社会にむけて、とても重要かつ素晴らしい取り組みだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿