2014年8月10日日曜日

記念すべき第20回FACE (Fukushima Advanced Course by Experts)

参加者のリクエストに応え、ご高名な先生方をお呼びして、合宿形式で夜を徹して学ぶということで全国的に有名となった勉強会FACEも、今回で20回を迎えました。

今回のメインゲストは、「やさしイイ呼吸器教室」でお馴染みの滋賀医大呼吸器内科の長尾大志先生

呼吸器疾患のメカニズムなどの基礎知識の解説に始まり、徐々に実践の参考になる豊富な画像をお示しいただきながら、大変に解りやすく、やさしイイく教えてくださいました。


対する常連講師による主なレクチャーは、会津医療センターの宗像源之先生による「キビシー高血圧教室」と、鎌ケ谷総合病院・新松戸中央総合病院の宇藤薫先生による「キツーイ夜の救急教室」
お2人とも大変ご多忙の中での準備はキビシーくてキツーイものであったことと思いますが、愛と情熱と心のこもった丁寧にまとめられた内容に毎度ながら感銘を受けました。



しかし何といってもFACEの魅力は夜の勉強会の自由度の高さ!
結果として、熱弁と爆睡が隣接して競演される様子を観ることができます。

で、前回同様に今回も呑みながらエピペンの打ち方が話題になったのでおさらいしておきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿