2013年6月17日月曜日

終盤編 第15回福島アドバンスドコース(FACE) ~山中克郎先生をお迎えして~

 山中先生の白熱の身体診察の講義。
数々のコツを伝授していただいたこともさることながら、何より心に残ったのはやはり、
患者さんへの真摯な姿勢。
あらためて、医師という職業の魅力やあるべき姿を伝えていただいたように思った。
 さて、つつがなくスペシャルゲストによる素晴らしいレクチャーも終了し、
昼食を摂りながら「どうやって逃亡しようか?」考えていたのだが、
研修医のY君に「なんのためにみんなで弁当を食べてると思ってるんですか?」
と諭され、なんとか思い留まった次第である。
 みなさんの情熱に押されて、なんとか最終日の午後というハードルの高い講義を無事務めさせていただいた。
それにしても眠かった・・・よね?
それでも、自分にしかできない感じの内容になるように頑張ったつもり・・・
受講されたみなさんにとって、少しでも参考になることがあったなら嬉しい限りである。

0 件のコメント:

コメントを投稿