2016年5月23日月曜日

生まれたてホヤホヤ! ピッチピチの「PEACH!!」 ~第1回 福島県総合診療合同勉強会~

2016年5月21日(土)の午後、郡山地域職業訓練センターの講堂を会場に、第1回 福島県総合診療合同勉強会が開催されました。
福島県における総合診療医の教育における大きな一歩となるでしょう。

いよいよ臨床研修医(2年目)の総合診療医専攻登録がスタートする今年。
福島県でも5つの総合診療専門医育成プログラムが名乗りをあげています。
優れた総合診療医をオール福島で育てていくために、福島県立医科大学 医学部 地域・家庭医療学講座、福島県立医科大学 白河総合診療アカデミーなどが中心となり、総合診療を学びたい学生、研修医、既に総合診療を実践している医師・指導医、総合診療に興味のある方が自由に参加できる場を提供し、各プログラム間の連携を強化していくことを目的とし、福島県公認の勉強会として後援していただけることになりました。
早速、第1回の世話人会が開かれ、今後は年2回のペースで、各プログラムが持ち回りで幹事として準備し、定期開催していくことになりました。



実際の勉強会は、40人規模となり、初顔合わせのメンバーも多い中、夢を共有する仲間同士、終始 和やかな雰囲気の中、活発な意見交換がなされ、大変な盛会となりました。

勉強会を通して、福島の指導医陣の厚さ、学習者の熱さ、会場の暑さをあらためて実感しました。

参加者を対象に愛称が募集され、Practice and Education Alliance of Comprehensive Health care
略して「PEACH!!」が採用されました。
考案者のコンセプトは「福島の名物の桃のように、全国にとどろく名物の勉強会になってほしい!」というもの…
第2回「PEACH!!」は11月12日(土)福島県中通り(東北新幹線沿い)のどこかで開催予定です。
興味のある方はぜひ福島に遊び(学び)に来てくだされ!

考案者 豊田喜弘 氏の Facebookページより



0 件のコメント:

コメントを投稿