2015年6月26日金曜日

予防から看取りまで ~家庭医療セミナーinいわき 実践家庭医塾~

昨夜の実践家庭医塾は盛りだくさん。
特盛浜焼き状態!
 
まずは、中山理事長による高知県視察報告。
高知県は、大都会である高知市と、それ以外の地域との格差が激しい。
僻地では、救急と看取りを最低限どう担っていくか?ということが課題のようだが、
それは、全体的に医療過疎化しているいわき市でも同じことがいえる。
行き届かない予防医学が救急患者を増やす一方で、一次医療圏で救急や看取りに積極的な施設が絶対的に不足している。
その分、二次輪番病院や三次医療機関に救急と看取りのニーズを持った非かかりつけ患者が殺到する。
そういった状況にあえぐ東西の太平洋岸同志で知恵を出し合い、励まし合えたらいい。
 


 
引き続き、いわきでの地域医療研修を経験した臨床研修医らの集大成ともいえるプレゼン。
「ユーモア大事だよ!」
「笑いとってね。」 
1ヶ月にもわたる僕のパワハラにも負けずに、2人とも面白い発表をしてくれた。
疾病の予防段階から終末期にいたるまで、高齢患者とのかかわりを通し、これからの超高齢社会に必要なケアについて、広く深く学べた様子がわかり、とてもさわやかな気持ちと、明日への活力をもらえたので、めだたく恒例のご褒美の宴(ものほんの特盛浜焼き)へと移行していくのであった。
 
それにしても、湯本のモツ煮込みの名店「もくべぇ」の鹿島店(しちりんや「もくべぇ」)オープンはめでたいニュース!
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿