2015年2月8日日曜日

FACE式 ド・リアル・ケース・シミュレーション 第22回 FACE 2日目

何をやっているかというと、講師陣が患者や医療スタッフに扮し、FACE参加者には医師としての対応にチャレンジしてもらう企画
私も患者役でケースを提供させてもらいました。
不自然に低血糖を起こした患者さんに対し、低血糖への処置をしつつ、そうなった理由をちゃんと見抜けるかをチェレンジしてもらいました。
その中で、意識障害の診療の流れ、詳細な既往・現病歴や服薬内容の確認の重要性や、ステロイド長期投与+中断に伴う急性副腎不全について、リウマチ性多発筋痛症がコモンであることなどを参加者の皆さんに学んでもらえたと思います。

それにしても、半日もの間ずっと意識障害の患者さんを演じていると、お医者さんのありがたみとか、患者さんの気持ちとか、色々考えることができて、結局自分が一番勉強になった気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿