2015年9月10日木曜日

一味違う大人の学び ~家庭医療セミナーinいわき 実践家庭医塾~

今月は、臨床研修医(初期研修医)がいないので、家庭医療専攻医(後期研修医)によるプレゼン
台風の影響により、自宅に避難勧告が出る荒天の中の開催となった。




先日開催された「家庭医療サマー・フォーラムinふくしま2015」2日目のメインプログラムでは、診療(患者中心の医療の方法の実践)を通して学んだことを、セミナーの参加者にもワークを通して学びのプロセスを体験してもらうセッションを、専攻医たちの企画でおこなった。

本日は、そのセッションの企画・運営を担当した専攻医たちが、その教育活動を通して何を学んだのかが明らかにされた。
患者さんと出会い、患者さんが抱える健康問題が明確になるにつれて、医師は無意識に患者さんを抽象化・一般化して、例えば○○病の患者さんなどと認識してしまったり、表面上の印象だけで先入観を持ってしまったりする。
自らロールプレイの演者となり、それを客観的にレビューすることで、そのことに気づくことができた。

日頃、何となく理解している(と思っている)ことを、いかに他者に伝え、理解・実践してもらうか?
そして、その成果をどのように評価し、更に改善させていくか?

とても深く・難しいテーマであるが、重要でやりがいのあることでもある。
こうやって、自ら学び、学んだことを惜しげもなく伝えていく文化があるということ、そして何よりも楽しく学ぶことができるということをバンバン伝え、発信していこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿