2012年1月9日月曜日

第68回Family Medicine Resident Forum(FaMReF) in 保原

201217日「第68Family Medicine Resident ForumFaMReF in 保原」がおこなわれた。
特別講演として、福島県立医科大学 会津医療センター準備室東洋医学 三潴忠道先生からの「漢方概論と急性熱性疾患」のレクチャーでは、日常診療に役立つ漢方医学の基礎を、急性熱性疾患を例に分かりやすい解説をしていただいた。
薬剤選びの本質を少~しだけ理解できた。
今後も継続的に御指導いただけるということで大変心強い!

恒例のの Reflection of the Monthでは、レジデントのM先生が「俺流ポートフォリオ」を提示してくれた。
試験対策としての後ろ向きのポートフォリオ。
家庭医としての能力を高めていくために前向きに進めていくポートフォリオ。
バランスよく両立させながらコツコツ書きためていく工夫の一端を垣間見るにつけ、それをサポートしていく立場の責任の重さを再認識した。
それにしても、レジンデントのプレゼン能力の向上ぶりにはいつも感心する。

あっちゃんの考える診断学
助教 石井 敦
掃き溜め的な診断に進む前に、一旦は高頻度にみられる急性疾患を疑うことの重要性と、診断においても家族に目を向けることの有効性を学んだ。

葛西龍樹 主任教授
「私の頭の中の消しゴム」(2004
認知症の告知のあり方などについて深く考えさせられるビデオクリップであった。


勉強の後はいつも懇親夕食会だが、今回は新年会という位置付け!
みんなから今年の抱負が語られたが、全体的にいつもよりモチュベーション3割増しな印象をうけた。
お店の店主の心意気も高めだし・・・これはトイレに貼ってあったもの
オイラも今年は公私ともにガンガンいきたいと思う。
それにしても「SAKEBA 駄愚栖」
福島の日本酒だけでもこの充実のラインナップ!
つい呑み過ぎてしまう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿