2016年6月15・16日の両日、かしま病院コミュニティーホールを会場に、鹿島地区地域振興協議会の主催で、鹿島地区内各種団体等との意見交換会と銘打って、新たな鹿島地区まちづくり構想の策定のためのアイディアを醸成すべく、熱いワークショップが開催されています。
「一円融合」の精神をもとに、鹿島地区の住民が一丸となって、魅力あふれるまちを創るために何が必要か?
<開催目的>
①鹿島地域の住民や関係者から鹿島のまちづくりへの「アイディア・意見」を広く集める
②鹿島地域内でまちづくり計画策定の情報共有をすることと実行者づくりへ繋げる
初日(本日)から多くのアイディアが飛び出し、活発な議論がなされました。
様々な立場の人間が一堂に会してこそ、あらためて気づく、鹿島の魅力(宝)。
そして、その宝を起爆剤に地域を再生する作戦が次々に、、、。
地域を丸ごと診ることができる医師を志して日々学んでいる研修医がいる「かしま病院」がある鹿島
多国籍の食やスイーツが楽しめる豊富な飲食銘店を擁する鹿島
なぜか家具屋さんが密集する鹿島 などなど、、、
鹿島の豊富な素材(宝)を集結し、楽しく健康なまちをつくっていく!
この小さなワクワクが、いつしか大きなムーブメントへと変わっていくことを確信することができる宵となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿