2015年9月12日台風の影響による大雨も一段落し、しばらくぶりの晴天
さわやかな土曜日の午後だが、お仕事お仕事!!!
小名浜地区認知症在宅ケア講演会 「認知症を理解しよう」~元気にいつまでも住み慣れたまちで生活していくために~の講師とパネラーを仰せつかった。
午前の仕事を終え、職場から会場まで6㎞ほどのラン
先日小名浜港まで貫通した鹿島街道を一路南下すると、なんとも爽やかなアクアマリンパーク
ほんとにこのまま屋内にこもり勉強なのか?
逃亡したい気持ちをグッとこらえて、会場入りすると、いわきが誇るゆるキャラが出迎えてくれた。
こうなりゃ、もう喋るしかない!
というわけで、認知症についてお話しさせていただいた。
これを機に、認知症を特別視したり異常視したりせず、ごく当たり前の出来事として、笑顔で付き合える方が一人でも増えてもらえたらありがたい。
講演の後は、身近な友達が認知症になった時どう対応できるか?
医師、薬剤師、ケアマネージャー、ヘルパー、グループホーム、民生委員、隣人、家族それぞれの立場でどんなサポートが提供できるかをパネルディスカッションを通して活発なディスカッションがなされ、最後は小名浜一丸となってより良い認知症ケア体制を構築していこう!という感じのまとまりをみせ、企画は大成功!となった(と思う)
最後まで脱走しなかった自分を褒めてやりたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿