2012年9月2日日曜日

福岡いいとこ 第3回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会②

福岡に着陸する前に美しい島々を眺めながら「ぼけ~っ」としていたわけだが、中でも気になった美しくかつS字型の“ひとけ”ある島。
撮影して後で調べたら、山口県下関市の蓋井島に相違なさそう。

それはさておき、さあて、発表、発表!
って、全然準備できてねえじゃんッ!
発表者とともに、野外放出して、急いで読み原稿つくり&予演会の始まり始まり!

街は花火大会でお祭りムードの中、切羽詰まった感じて明らかに浮いてる私たち!

てんやわんやで、足掛け4年 かしま病院恒例となった「キッズ医者」の発表!

「“キッズ医者奮闘記”-小学生の医師職場体験プログラム実施報告-(2)

やってみないと分からない苦労と、達成感が、発表者の心のこもったプレゼンにより、集まってくださった方々に伝わった様子で、ぶっちゃけ「パクっていですか?」既に「パクってます!」的なお声をかけていただけた。そもそも発表の狙いは、パクっていただくことにより、全国(全世界)にこのプロジェクトが広がることなのである。

というわけで、ご満悦。
心おきなく中洲へGO!!!
とあいなった。
大衆居酒屋「酒一番」に入りたい衝動を抑えて「ぼちぼち」という雰囲気のある、かくれ酒屋を選択。



細動し続ける活きイカや もつ煮込み、焼きラーメンなど、御当地グルメらしきものを、かたっぱしから注文・堪能し、いざ学会懇親会(2次会)へ突入!!!

道すがら「鰻釣り」なる見慣れない出店や怪し目の大道芸人さんが・・・




まさかのライブハウス状態の会場。
思わずオーストラリアでのWoncaで、サタデーナイトフィーバー状態だったことを思い出した。
Facebookなど、ネット上での繋がりだけだった多くの方々と直接お会いできて、とても良かった。
ステージ上で繰り広げられるバンドの演奏につられて、かなり積極果敢に突撃させていただいたので、ご迷惑でなかったことを祈るのみ・・・
演奏の最後は、感動のフィナーレとなった。

二次会が終わり、これで帰路につく。

はずもなく・・・

それでも呑み(食い)足りない輩は、中洲の屋台へGO!

どんなに忙しくても、辛くても、それが患者さんや地域の方々のためであれば、そして美味い酒と肴があれば、笑って頑張れる。
ていうか、幸せでいられる。
こんな、価値観を共有できる仲間がいる限り、僕もずっと頑張れると思った。


そして、ようやく帰路についた。

今のこの国の元気の発信源は、AKB〇〇 って数多過ぎじゃね?
48×2 ってそういう数字なんだ~ 不覚にも笑ってしまった。

これで終わりと思いきや、本日のメインイベントは、自身人生初のカプスラ・インテルナ(カプセルに入って寝る)体験が待っていた。
といっても、ゴージャスな個室カプセルだった。
どうせ個室ならカプセル要らないじゃん!
と内心思いつつも、意外に機能的で居心地がよく、ドラえもんの気持ちが分かるってもんだ!



カプセル内は、テレビもラジオも完備で、ゴロゴロしながら寝ちゃえる優れモノ!
しかも、「屋根さえあれば」と思って選択したのに、「屋根すらない」屋上露天風呂に24時間入れるという、大盤振る舞いに大満足

心おきなく爆睡へ・・・zzz

0 件のコメント:

コメントを投稿